読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玉ネギの巣窟

やってるゲームの話とか見てきた話のネタバレを自己満足だけで置いておく場所

買ったその日に即オンセ ~サタスペオンセ参加譚~

ルルブ入手当日即オンラインセッション

f:id:mobukyara006:20170430111327p:plain

というわけで本日はTRPGサタスペ』のオンラインセッションに参加させていただきました、という話をば。いやーこういうのを書けることに無意味に幸せを感じますね。

サタスペってなんぞ?という方は動画見ていただくなりルルブ買っていただくなりしていただいた方が早いと思うんですが、大雑把に説明しておきましょう。

 

日米が参加することなく終わった第二次世界大戦ナチスドイツの勝利で終わった世界。不自然な緊張を抱えたままの世界は1962年ブチ切れ、日米間核戦争勃発。東京は海に沈み主要都市は軒並みクレーターになり、大日本帝国はあえなく崩壊した。残った領土は列強に切り分けられていき、残った近畿は近畿特別区として国連に管理されることになる。

そんな世界の大阪(実在の地名と区別する為『オオサカ』表記することが多い)で、プレイヤーたちは『亜侠(ヤクザ未満チンピラ以上)』となり、殺しセックスドラッグありあらゆる以上のものに翻弄され、あるいはそれらを駆使しながら、いつか『侠(いっぱしの漢)』を目指してどんちゃん騒ぎを繰り広げるのである。

 

どうでしょう、世界観聞いただけで一部の人はゾクゾクするんじゃないでしょうか。

こんな説明じゃわかりにくいよ、という方は、漫画『BLACKLAGOON』をとびっきりカオスにしたものとお考え下さい。もっと具体的に言うなら『ブラクラ』に怪獣とか超能力とか唐突なラブコメが挟まってくる感じ。収集つかねえだろそれ、というのはその通りで、実際初めて収集がつくケースのほうが珍しい、みたいなゲームです。ブラクラ読んだことない?じゃあ『血界戦線』あたりでどうでしょう。

色々と物理法則とか知ったこっちゃないゲームでもあり、路上生活の癖にやたら教養の高いやつが情報ブッコヌきまくったり、抱き着くって宣言したと思ったらワープした挙句いきなり恋人になったり、相手を誘惑して無力化したり、大麻キメて酔拳始めたり、戦車をいきなりデリバリーしたり、太陽の塔と戦ったり、すっごくコワイ五大盟約なるものが在ったり、まあもうなんでもござれです。やれること書いてたらそれだけで何文字になることやら。ルルブ買えルルブ、トンデモ世界オオサカのガイドブックとしても優秀だぞ。

というわけでこんな世界観に魅入られていた僕は、新社会人初給料でルルブを購入したのでした。

 

大雑把に参加の経緯のほうを。まあせっかく(厳密に言うとルームシェアですが)一人暮らしを始めた、ということでGWになんかTRPGをオンラインセッションでやりてえな、と唐突に言い出したのがおおよそ2週間前のこと。んで、そういや友人とサタスペやりてえな、って話をずっとしてたしそいつ誘ってやるか、と思い立ったのが一週間前。んで、ルルブとサプリ『ロケットNo.1』をアマゾンで購入し、届いたのが昨日。

んで、嬉々としてツイッター

 

なんてツイートをあげたところ、自分の計画してるオンセの縁で知り合った方から「今日オンセあるから参加しない?」とお誘いいただき、嬉々として参加させていただきました次第。

その日のうちにルルブとサプリをざっくりと読み、キャラクターをざっくりと作成。今回は札束でビンタするタイプ(所謂『生活亜侠』)のトレンチコートを着た32歳のおっさん(表の顔は私立探偵)『彰・コピィロフ』、ロシア人と日本人のハーフとなりました。

少し脱線ですが、こういうキャラクターの名前や出自を決めるのに悩まなくていいのもサタスペ、もとい冒険企画局TRPGのよさですねー。『出自表』『命名表』などの表のおかげで、かなり楽にキャラ作成ができます。ぶっとんだキャラクター性、事故としか思えないキャラの人間が発生することも多々ありますが、そこもまた面白みの一つでしょう。

そして他のメンバーは

・学生服(ブレザー)を着た武闘派のおっさん(52)

・男の娘

・電子レンジを信奉する男

・路上生活でコールガールの9歳幼女

でした。

……まともなのは僕だけか!!

正直言うと、僕も完全にサイコロに決めさせたにも関わらずまともなキャラになってしまったのがちょっと寂しかったです。僕も幼女やりてえなー。

挙句チーム名は『敬虔なる太陽プロジェクト』。宗教くせえ……。ていうかそれ以上に『太陽』はマズイ……(サタスペにおけるファンブルは基本六面ダイス2個で両方とも1が出た場合、通称太陽神)。

そんなチームで、どうやら誰かの子を孕んでしまったらしい女子大生の父親捜し、というこれまたなんとも言えない依頼をこなすために奔走したのでした。

 

さて、こっから実際のセッションの話……と行きたいところですが、実はセッションの記録の詳細をとってないんですよね。もともとこういう風に形にするつもりもなかったので……。しょうがないので印象深かったことだけ箇条書きで。

・開幕ファンブルして女子大生の下着を漁りはじめ、どうにか逆転して手がかりを見つける私立探偵

・開幕幼女にトリコにされる探偵

・1ターンで全情報ぶちぬく電子レンジ信者

・探偵、買い物で重傷。挙句(PLの不慣れもあって)買い物の仕方を間違える

・電子レンジをかぶった2人組、強盗失敗。敗因は電子レンジに見蕩れた

・幼女にデートに連れだされたと思ったら野犬に追い回される電子レンジ信者

・幼女にデートに連れだされたと思ったら幼女の失敗を拝んで胃を痛め気絶する電子レンジ信者

・そのまま野犬に食われる電子レンジ信者

・電子レンジ信者の代わりに来た全裸でバットだけ5本装備した変態

・変態「ミナサン…キコエマスカ…イマアナタガタノアタマノナカニチョクセツハナシカケテイマス…」

・皆して強盗失敗する中華麗に強盗を成功させる幼女

・幼女の強盗成功によりやることを失う探偵

・戦闘で開幕RPG7をカマし敵を半壊させる幼女

・いたぶられる敵

・MVPをかっさらう幼女

……幼女無双すぎるな。

無論ここに挙げた以外にもいろんなことがありすぎました。機会があればきちんと記録してちゃんとしたのを書くのもありかもしれませんね。

 

というわけでサタスペオンセ初体験記でした。

いやールルブ買ったばかりでしっかり読み込めていないままの参加でいろいろと不手際が多く、ロールもヘタッピではありましたが、最高に楽しめましたね。動画はそこそこ見ていましたが、サタスペってこういうのなんだ、ってのを改めて体感できたセッションでした。

次に関してですが、一応5/5金曜日に

session.trpg.net

こういう形で企画はしてます。

せっかく今回、生活亜侠のロールの基礎を学べたことですし、リベンジを果たそうかな…でも教養亜侠や恋愛亜侠も楽しそうだな…といろいろ考えてます。完全トーシロ卓になりそうですがよろしければ参加いただければ、と……。

今後もこのゲームのオンセにはぼちぼち参加していきたいなあと思いますし、キャンペーン(要は同一チームで継続して話を進めていく方式)にも参加したいなあ、などと考えています。

ていうかサタスペ仲間増えねえかなあ…ルルブ貼っときますね。さあみんなもオオサカに来よう!!!!

Amazon CAPTCHA

 

最期に、今回セッションに誘っていただいヨノリ様、また共にプレイしていただいた皆様への謝辞を添えて、この記事の締めくくりとさせていただきます。

ありがとうございました!!


5/5追記 1部誤りがあったので修正しました。