玉ネギの巣窟

やってるゲームの話とか見てきた話のネタバレを自己満足だけで置いておく場所

GWゼクス芸人〜軍師杯another編

ちょっち記憶が怪しいぞ?

 

というわけでGW大会ハシゴ記録、第2弾5/3軍師杯another編です。メイラル杯については前回記事をどうぞ。

 

まずは謝辞を。今回大会を運営して頂いた皆様、対戦して頂いた皆様、そして参加された皆様、誠にありがとうございました。アナログカードゲーム大会参加歴が皆無に近く、迷惑をかけるシーンもあったかと思いますが、皆様のおかげで大変楽しい時間を過ごさせていただきました。重ねてお礼申し上げます。

 

では早速本題。握ったのはこちら。


f:id:mobukyara006:20190512203520j:image

実は1枚だけ「あれ?枚数合ってたっけ?」って顔になってますが、まあ要はESヒンデンを投入しただけの【墓城】ですね。【カンテラロアー】ギミックについては(財布事情問題を誤魔化す言い訳じみてはいますが)【墓城】としての動きとは乖離しないかこれ?みたいな気持ちで熱い不採用。大雑把に迫力のある動きに繋げられるレイバック、お世辞にも高いとはいえない得点力カバーを目的としたヒンデンを投入し、あとはまあいつものメンバーじゃんね?みたいな感じ。使用色は黒赤の2種のみで(今大会ルールにおいて)おさまりがよい。

戦い方のイメージとしては

・序盤(5リソ位まで)→トラッシュを肥やしつつウェイカーlv2を目指す。イグニッションは積極的にやっていく、ヒットしようがしまいがトラッシュ加速おいちい。夏スタブ絡められるならしっかり絡めていく。得点を奪われないことが最優先。

・中盤以降(6リソ以降)→リャナンシー使ってトラッシュ肥やしも考えつつIGOBorレイバック起点で盤面埋めて殴る。5止めしてくるならアーシア素だしで時間稼ぎしつつ温泉ネイで無理やりにでもIGOBする。ハーシェルでの盤面固めを必ず意識する。それをひたすら繰り返して消耗戦。

 

……いや自分で書いてて頭痛くなる話なんですけども、カンテラロアーしようとレイバックしようと【墓城】ってデッキが背負う戦略は概ねこうなるのでは?という気持ち。ハーシェルを絡めるか否かについては色々と別れるかなとは思いますが、現状【墓城】は良くも悪くも「盤面埋め」にかなり寄ったデッキであると考えます。

IGOB1枚からならPスクエアひとつからですら相手の盤面をボコボコ食い散らかしながら盤面を7面くらいはさっくりと埋め(8コスネイ、暗殺スタブ絡めば8面埋めも普通にやる)、Pスクエア含めて3枠空きがあればレイバックスタートで8面埋めというのはまあ普通に驚異であり、単純に1枚から一気に埋める性能がある以上前述の「盤面埋めを繰り返して消耗戦」という戦略が割と現実的な発想であるとは思います。

しかしまあ現状やれることがほぼそれ一択であり、その戦法をスタートする前に轢き殺される、そのためのリソースであるトラッシュに干渉される、埋めた盤面を返しながら一ターンで点を取り切れるなどの動きをされるとお手上げ、という状況。いや贅沢な部類の悩みではありますが、現状テーマとして抱える課題は兎にも角にも「得点力」かな、という感じ。あとバウンスは勘弁してくれ、号泣するくらい無理。レイバックで作った盤面をエンリル1枚でおじゃんにされた時はさすがに泣いた(身内戦)。

まあその辺考えつつ迷走した結果が「ESヒンデン入れてレンジ2で殴ればいんじゃね?」という雑な発想ですが、僕はこれ完全に失敗だったなと思っています。

いやまあ単純な話、盤面埋める動きに入った時点でトラッシュ肥やす動きとはかなり分離するんですよねー。それこそチャージにニンジャが残っているならともかく、それを狙うならニンジャピン採用はない。せいぜいがアーシアで蘇生した夏スタブで蘇生したレプイヤの効果でアイコンネイを引っ張ってくるぐらいしかないですが、それでもせいぜい2枚肥やし、2回やっても4枚肥やしとコレでヒンデンをピンポイントで狙うのはあまりに現実的ではなく、普通にハーシェル蘇生して盤面固める方が安定して強い動きになります。まあそっからリャナンシー絡めるならもうちょい稼げますが、ヒットしなかった場合の盤面の虚弱さがちょっとこう、うん。普通にエレシュキガル出すほうが硬い。それ以前にアーシアで出したやつは寝ているからヒンデン当たってもなーパターンは結構ありえる。

そもそもデッキとしてはトラッシュは25枚くらいあれば概ね充分じゃない?というデッキでもあり、必要なものが落ちているのに不用意にトラッシュを肥やす行為は単純にリフレッシュダメージという寿命に近づき誓い、レイバックが落ちる可能性も同時に高めるリスキーな行為であり確実なリターンが見込めない状況で打つ動きではありません。

僕の構築では序盤にトラッシュを肥やすイメージで組んでおり、しかし序盤での展開力はお察しレベルなのでヒンデンがヒットしたところで無駄ヒットになりがちです。

つまるところ「活かしたいタイミングでめくる手段を用意しないまま不用意に採用した」という話。前日に思いつきで構築変えるもんじゃないな!!

とはいえESを入れるという発想そのものが間違っているとも言い難く、つまり序盤でめくれて強いESを採用するべきだった、とつまりそういう話なんですね。そうレディローズお前の事だよ。デッキ的にレイバック投げられるしエレシュキガル絡められる7リソ以降からが1番強いんだからリソース加速は大正義だよ。

あるいはいっそ開き直ってESをめくりにいく動きを考えるのもまあアリですね。《 ロウブリンガー ティルチミール》まで投入、ニンジャマシマシで盤面埋めながらレンジ2三体作ってオラァ!!みたいな。うーん頭わるいけど楽しげだぞぅ。

8コスネイもかなり仕事をしてくれる印象があり、また『8コスネイで壊す対象になれる』という点で他の5止めケアカードよりも採用しやすい(私見)温泉ネイも悪くないなという手触りはありましたが、しかしまあ結局調整不足の感は否めません。精進します。

 

んで戦績。スイスドロー6回戦、2勝4敗勝率3割。

握ったデッキの構築が甘い、プレイングが浅いとなれば勝率5割いかないのも当然っちゃ当然ですね。相方には悪いことをしました、総合20チーム中18位でしたからねー。

 

各試合をざくーっと振り返りますと

1.マルディシオン ×

プレミ祭り。4コスアニムス見えてるのに不用意にだして1点取り損ねたり6リソでレイバックしようとしたり。ただハンデスされまくって二進も三進もいかない状況だったので、プレミがなくても勝てたかと言うと微妙ですね。レイバック決まってればワンチャン……いや状況的に無理っぽい。

2.マーメイド ×

盤面の埋め合い合戦。しかし【墓城】は「盤面を埋めるだけ」なのに対し【マーメイド】は「盤面埋めてゼクス動かして連パン」までが確立されている印象(触ったことないので数戦やった程度の印象ですが)で、まあそこの差が1番響いた負け試合かなと。面を埋めても点が取り切れなかった、以上。まあそこを埋める構築をしていない僕が悪い。

3.シンクロトロン ×

速度差ァ!!ええ完全に速度差で蹂躙されましたとも。4~5リソの動きが貧弱なのもまあ課題ですよねー……。あれだけグイングイン動かれながら殺されるのはまあいっそ面白かったですが。身内でやったことない相手だったので特に。メカはいいぞ。

4.オリハルコンティラノ 〇

ライフの中身に救われた感じ。残りライフ3-2から前ターンラストアタックで踏んづけたVBのせいでガラ空きになったPS世羅IGOB&転身セーラの5連撃をライフからLR→生き物という神ライフで回避し殺す動きに全力を尽くしていた相手様にカウンターかけてwin。VB踏まなければこっちもかなり詰められたと思うとお互い様な気もしますが、これが醍醐味っちゃ醍醐味ですやんな。

5.ズィーガー 〇

構築時点で想定した戦い方を素直に実践できた戦い、すなわち盤面を埋め続けて相手に消耗を強いるイクサができたかなと。キル取れると思ってる殴ったらアストロギ踏んづけてベルヒーランで盤面吹っ飛ばされるアクシデントはありましたが、IGOBとレイバックによる盤面埋めで相手に対処を迫り続ける形で圧をかけ、最終的に相手リフレッシュ死という形での決着でした。

マジでアストロギ踏んだ時はキモが冷えました…… 。ワンチャン即死あったので……。

6.ディンギルビート(緑入り) ×

速度差がつらい定期。トラッシュを上手く肥やせなかったのも痛い……。

PスクエアにIGOB置いてさあどうするとやや貧弱な問いを投げるもウェアブラックキャットにそのまま粉砕されてあっさり撃沈。緑入りはリトルガーデン打てるの卑怯臭いですね()。

 

ざくーっとこんな感じ。

墓城自体ポテンシャルはあるな……という感じはありますので、繰り返しにはなりますがやはりプレイング構築共に詰めが甘すぎたというのが総評でしょうか。

こうして大会という場で幅広いプレイヤーと交流することで見えるものも多そうですので、今後もタイミング合えば参加していきたいところです。

 

6/2にまた軍師杯anotherという形で大会が開かれるそうですので是非参加したい……が前日仕事なうえにその後飲み会まで確定しているために僕がカードゲームできるステータスなのか怪しいと言うね 。やはり労働は悪、5000兆円欲しい。

 

まあ直近の大会への参加はさておくにしても、墓城に専用シフト追加、ク・リトが色々と熱そう、などの公式新情報と【迦陵頻伽】【ヘリカルフォート】の構築見直しやES特化型墓城、【マイスター】(レーヴァテイン軸になりそう)などの気になっているデッキ群などの個人的な部分が合わさり割とモチベ自体は高いなというのを感じているこの頃です。そもそもモチベなければこんな記事書かない。

 

今後ともこんな感じのゼクスプレイヤーやっていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。