玉ネギの巣窟

やってるゲームの話とか見てきた話のネタバレを自己満足だけで置いておく場所

この感情を叫ばせてくれ -アイドル部1周年記念ライブありがとう-


f:id:mobukyara006:20190519214446j:image

想いが止まらなくたって、語彙が足りなくったって、叫ばなきゃならない感情はあるんだ。

 

アイドル部1周年記念ライブ 「ハンパないパッション」を配信で視聴したオタクの勢いに任せた絶叫です。単純にキモい文章なので読まなくてもいいです。語彙だって足りる気はしない、僕は凡庸なオタクでしかない。ただ叫びたかっただけなんだ。届かなくたって叫ばないといけないと思っただけなんだ。

 

そもそも僕は「アイドル部」以前に「Vtuber」を見だしたのは今年に入ってからのことです。正確には昨年大晦日、見るものねえな……と言いながらふっと目に入った「バーチャル大晦日」を見たのが始まりですね。彼ら彼女らが楽しそうにしている姿を見て、心惹かれたことがきっかけです。

だからにわか仕込みもいいところでしょう。配信を全部見た訳でも無い、どころか見てないものの方がきっと多い。僕は彼女達が積み上げてきた努力を知らず、積み上げたが故の今の姿を通してでしか彼女達の軌跡を見ることができない。全員3D化への過程も、彼女達それぞれの個性の発露も、彼女達の関係も、ここにこぎつけた努力も、今の姿を前提としてしか見ることができない。それを恥じて生きるつもりは無いけれど、事実として受けとめている。

 

だからこそこう叫びたいんだ、「貴女方のライブは、そんな僕を画面の前で泣かせたのだ」と。「貴女方が僕をここにつれてきてくれたのだ」と。

僕は本当に何もしていないんだ、ただ流行りに乗っかっただけなんだ。こんな文章も自分の感情に酔って書いているだけなんだ。

でも画面の前で僕が崩れ落ちたのは本当なんだ。見続けねばならないと奥歯を食いしばったのも、それでも画面が滲んだのも。

そんな貴女方に出会わせてくれたのは、見続けたいと思わせてくれたのは他でもない貴女方自身なんだ。

1曲1曲の感想など書くに書けない。1週間、いや1ヶ月くらいゆっくりと、映像の視聴を繰り返せばできるのかもしれないけれど、少なくとも今の僕には無理だ。というか今2周目してるけど普通に泣いたから、うん僕には無理。思い出のように語るにはあまりにも時間が足りず、そして僕はまだこの一夜をそんな風に語りたいと思えない。喚き散らすようにしか感情を出力できないし、そうなっていることを正しいと思っている。彼女達が時に可愛さで、時に格好さで、時に美しさで僕の心を魅了し揺らし続けていたとしか書けない。どうしても1曲チョイスするのであれば最後のアンコール後のあの曲は本当にダメだよ、僕が元から大好きなのもあるけどそれ以上に彼女達の感情が直撃して本当に泣くしかないんだよ。僕は死んだよ。つうかこう、長々と書こうとすればいくらでも書ける気がするけれど、いやでも最高とかすげえとかそのレベルしか書けねえ気がすんね。いや無理だよ語彙力ないよ僕。まだ脳が痺れているんだよ。だから叫びたいのはただ感謝なんだよ。

 

アイドル部の皆様、馬Pを初めとした彼女達のこれまでとこの舞台を支えてくださったスタッフの皆様、そして彼女をずっと応援してきた、そして応援していくファンの皆様、本当にありがとうございました。僕は皆様のおかげで彼女達に出会うことができました。彼女達の今日の舞台を見ることができました。彼女達の歌で、言葉で、こんな感情を抱けるような自分であれました。

 

僕は今後もアイドル部箱推しオタクで在り続けると確信を抱いています。全ての配信を追えるような余裕はなく、財力も心もとない弱っちいオタクですが、それでもそう在りたいと僕が思った。生きている意味なんて言うと無闇に重たくなってしまうしそんなものを背負って欲しくないと思うけれど、僕は彼女達を見ていたいんだ。彼女達を応援する自分でありたいんだ。

こんなことを書いてしまうような人間ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

次は現地行きてえな。配信で見てこれだから現地とかマジで死んでそうだけど。でも行きてえわ。

 

 

ああ、このブログの他記事読まないようにした方がいいですよ。アイドル部っつうかVの話してんのこれが初めてだし。お下劣ネタとかのオンパレードだし。フリじゃなくてマジで。