玉ネギの巣窟

やってるゲームの話とか見てきた話のネタバレを自己満足だけで置いておく場所

z/xイベント参加録ー飯塚BOX争奪戦に行った話ー

大惨敗土下三郎素魔寝衛門。

 

というわけで2020年1/26は日曜日、ハザマ様主催のBOX争奪戦に参加した備忘録です。開幕の1文の通り大惨敗をかましたのでデッキレシピはあんま当てにならないと心得よ。

 

参加自体はZXの大会久々に近場でやるし行くかー、くらいのノリで参戦したんですけども、実は僕12月からこっち1戦も対人でデッキ動かしていないという絶望的な状況でして。というかアルカナが出てから1日2日程度しかZXしっかり対戦できた日というのがないレベル……大会通してガバプ多かったのは概ねそのせいだと思ってください。対戦相手の皆様申し訳ありませんでした。

 

とまあ言い訳をダラダラ述べるのも格好つかないのでまずはメインイベントのレシピから。

デッキレシピはガチャログ様にて作成。

https://www.gachalog.com/list/93492051

f:id:mobukyara006:20200126212839j:image

久々にZXするって奴が握るデッキじゃねえ!!!!!!!!!

端々に調整不足の気配が溢れる【迦陵頻伽】です。

まあなんでこんなの握ったかといえば「b31新規のスイートびんがの下だとヤシギ効果でリゲルびんがでるの楽しくない?」という思考に脳が侵されたからですね。僕はレンジ2って概念がものすごく好きです。

とはいえあまりに久々のZX、スイートびんがはもちろんのこと有頂天びんがすら使用感をもっさりとしか理解しておらず、そもそもDJびんがを運用しての対戦経験すらろくにない状態での使用はちょっと浅瀬すぎたかな……でもぶっちゃけ何握っても……という感じ。つーかマジで最後まで「アルカナほのめの効果は攻撃時起動」と勘違いしていたあたりいやほんとマジで……。

想定イメージとしては見ての通り「スイートとセレネ→ヤシギからリゲルびんが展開」を主軸としつつ、DJから有頂天や六鳥びんが等の動きを絡めて攻めあげていくデッキ、という所でしょうか。アグロというよりはいささかバーストダメージに意識が向いてるのでは?という感じですが、僕がカードゲームやるとだいたいこんな感じになってしまうところがあります。

改造案としてそれなりの位置に「とりあえず誓い抜く」になるあたりがいささか悲しいところではあります。というかIGOBほのめ、弱いとは言いませんがわりと3コストも払ってこれ出すのか……という部分があるのがとても辛いですね。盤面ある程度整えてきたコントロール相手なら有効打足りえますが、そんなこと考えるより盤面作られるより早く殴るイメージ固めた方が強そうなんですよね。踏み倒しがある訳でもないので出しただけではあまり解決になっていないのも辛い。

他にもアイコン胡喜媚をアイコンカーディナルブレードにするとかあるいは再生の胎動を入れるとか中途半端な採用枠が散見されるところとか未練がましいレーヴァテインとか、色々といじるべきところはあるのですが。まあ総じて、プレイヤースキルもデッキビルドも甘々故の負けるべくして負けた大会であり、頑張って精進しましょうねというお話。

 

ぶっちゃけデッキ紹介でお腹いっぱいなんですけど、軽ーく対戦内容も振り返ってみましょうか。

 

1戦目、対バラハラ 先×

おそらくもっともプレミしまくっていた1戦。よりにもよって動画卓。

アルカナの効果勘違い、出すもの出す順番の怪しさ、全編にわたってガバり倒していた感があります。かといってガバらなければ勝っていたか?となるといささか別問題。エースに据えていたセレネヤシギをろくすっぽ引くことができず、終始攻めよりも対応の戦いになってしまったように思います。対応しながら切り替えせるポテンシャルはあるカテゴリだとは思っているので、まあ僕が弱い。

 

2戦目、対八千代  先×

お排泄物みてえな引きですわね!!どうしましたのわたくしのデッキ!?

誓い誓い六鳥アイドルからマリガンしたら麗鳥有頂天スイートセレネ、どう戦えっていうんだ。オマケにトップもダブルで5コス以上だしよお。

一応pスクにアイドル立てるなんかしたんですけども。パルチザンの効果把握しないまんま殴って5止めを即解除されてIGOB、そのまま1ターンシフトまで決められて綺麗に惨敗。かすり傷すら与えられなかった……。なんだか申し訳ない。

 

3ウェイカーサンダル(弟切サンダルフォン) 先×

立ち上がりこそややもたついたものの終盤2連続セレネヤシギスタートで大暴れした試合でしたが、ものの見事に受けられてとどめを刺しきれずサンダルフォンでデッキ全て除外され敗北。ライリカライリカにライリカinライリカで計3枚ライフめくられたのもかなり苦しかった。お相手曰く「モテッツでライフ見たらライリカが2枚入ってて笑った」とのことなので、なんだろう世界が俺を殺しに来ている。貴方をライフinライフ罪で訴えます!!

とはいえpスクに裟伽羅だけの状態でこちらのレンジ2が2枚入った8面埋め+盤面取られてももう一体出せる、という状態からの攻撃からライフ残り1枚を守りきったのは凄まじいと感嘆する他ありません。まさかこっちのターンに7枚カードを使われるとは……。練り上げられたデッキとはこういうことか。

序盤からあまり攻めきれなかったこと、雑なレーヴァテイン起動など反省点も多いですがフルパワーぶん回しができたので割と満足しています。ありがとうございました。

 

4戦目、クシュル 先○

先攻しか引いてねえなお前。

まーなんというか、先2IG成功、それもバニラ出てくるってのは概ね犯罪なんだよなー、って感じ。パシパシと盤面をとって早めにライフに触れることができ、4,5と2ターン連続で誓いを撃ててしまったのも込でなんというか事前に考えていたデッキギミック抜きに普通に殴って勝った、というなんとも言えない勝ち試合になってしまいました。なんか申し訳なさ。

 

というわけで1勝3敗、率直に言って惨敗の部類に入る負け方しちまったなと。久々だったとかなんとか言い訳はしていますが、まあ前提として普通に悔しいので精進します。【迦陵頻伽】は僕が初めて自作して以来ずっと使っているデッキですし、大会シーンでも勝つポテンシャルはあるカテゴリだと思いますので僕が弱い。ポテンシャルを引き出せるようにまずは対戦経験……それが1番の課題かなあ……。

 

当然決勝に歩を進めることなく参加したサブイベントトーナメント戦、握ったのはこちら。

https://www.gachalog.com/list/92448168

 


f:id:mobukyara006:20200126221656j:image

 

正気か?

いやサブイベント1戦目で2tアッパーおけずになんにもできず、お相手のやりたい動きを引き出すことすら出来ずにズルッと負けたので正気ではなかったやもしれぬ。お相手には申し訳ないことをしてしまった……。いや後攻で初手にグラビトン握れてるならキープしますよ……ドローが後1パノプティコンVBでグラビトンで引いたのがストレンジネスの後2ドローVBVBとか想定しとらんて……ライフもすっからかんとかボトムに軒並み沈んでたってことかよ……。

 

とはいえ割とポテンシャル自体は感じるデッキではあります。というか1,2t順当にアッパープレイできた場合割と強烈な動き方ができるなー……というのが1人回しでの感想です。特に偉いのは今回の新規、グラビトンくん。何故かドローしながらメタルフォートレスをなんでもめくり、効果で出された時はレンジ2になるのは割と不可解。ゲルマニウムくんもキヨミズから展開する際に経由すると2ドローが着いてくると考えると割と素敵。ドローっていいよね。グラビトンくんとガルドニウムの存在により、キングXに到達しなくともレンジ2絡めながらばしばしと殴る、という勝ち方があるのは割と高評価です。デッキをメタルフォートレスのみにする、という制約を要求するだけのスペックを持つデッキだとは思うので、まあプレイングなり構築なり見直したいですね。

 

 

 

まあ総体としてはかなり負けまくった大会でしたが、やっぱZXおもしれえなーとは思いました。対戦経験増やしたいところですがやたらに多忙&身近にプレイヤーが居ないっつう……。カメラ使ってオンライン対戦でもします?

今回みたいなイベントには余裕があれば積極的に参加していきたいな、と思ってます。早速3/14は北九州で交流会があるらしいので……しかし僕は当日仕事&翌日資格試験、、やはり労働は『悪』。久留米でワンチャンカラオケの大ルーム(30人くらいなら入るんじゃねえ?って感じ)の部屋を借りることが可能かもしれないんで、ちょっと相談してみるのもありかもしれない。いや僕は主催の器ではないけどもね?

 

最後に、今回参加された皆様、対戦していただいた皆様、お話させていただいた皆様、そして主催者のハザマ様、今回は誠にありがとうございました。

また、どこかで。