玉ネギの巣窟

やってるゲームの話とか見てきた話のネタバレを自己満足だけで置いておく場所

イデアライズ軸【迦陵頻伽】、その考察 ーZ/Xデッキ思案メモー

【定期】迦陵頻伽、分からない。

 

というわけでこの土日にガッツリゼクスやったんで、そこでの所感を交えて書いていこうかという思いつきのゼクス記事です。雑魚プレイヤー、それも基本地雷思考のそれが十何戦ほどやった程度の雑感をメモするくらいの気持ちですのであまりあてにしないように。細かい戦績すら覚えていないからね。むしろアドバイスとかオススメカードあれば教えて欲しいくらい。

 

まずは今回構築したデッキをご紹介。
f:id:mobukyara006:20200217215717j:image



f:id:mobukyara006:20200217220149j:image




3枚採用が多いのは僕の優柔不断が招いた結果ですね。

飯塚のボックス争奪戦参加のデッキの1部をイデアライズ用に入れ替えたデッキです。【イデアライズ迦陵頻伽〜セレネヤシギを添えて〜】とでも呼称しましょうか。

 

「スイートびんがの影響下ではリゲルびんががヤシギから出せる」を発想のスタートとした構築にイデアライズをそのままぶち込んだのでいささか歪な形ではありますが、まあこれはこれでデッキとしてそれなりに機能するもんです。一応全て「なんで採用したのか」そらんじられますし。採用枚数は枠が戦争だからで全部片付きますが。

 

基本的な想定プランとして

1、2t:先手後手問わず胡喜媚プレイorアイコンびんが殴りでキー獲得を目標に動く。

とくに2tでは門イベプレイによるキー確保ができるとベネですがあくまで理想論ですね。個人的にはこのラインですでにイグニッションは積極的に行うべきかなと思います。成功すればもちろん美味しいしDJが落ちると最高、そうでなくてもヤシギやIGOBの除外の弾になりますので。1,2tで1枚プレイ→破壊されてそれを全てイグニッションして全外しならトラッシュ4、ヤシギ成立はそれだけでアド。

「キーを獲得できない」という点で厳しいメイジですがこちらもトラッシュ肥やしつつの手札交換になるのでまあ最悪ありです。DJ捨てられるならそれで納得していいレベル。

 

3t:手札及びトラッシュと相手の状況から

1.DJ→アイドルびんがをpスクに立てて守りを固めつつアルカナシフトへ。アイコンも手出しできるなら出し得。

2.セレネヤシギで点をとっていく、出来ればトラッシュがDJ以外で4枚あるタイミングで行きたいところ。最悪ヤシギ素だしから1点……まあ弱いですね、セレネないなら素直に3を選択していいかと。

3.ウェイカー胡喜媚プレイ。雑だがキー獲得、ドロー、チャージ与えない除去までとるので選択として大いにあり。

4.DJ→凱歌びんがプレイ、5000焼き飛ばしつつ呼び出したびんがと手出しのアイコンで2点、アルカナも打ててお得

5.アイコン&門イベ。弱い。

6.(極めて非現実的だと思っていたけど1回あった)8枚除外成立により5コストになったアイドルびんが手出し。あんまり強くないしかなりのレアケース、無視していい。

あたりの動きのどれかを選択。ベストは1、次点で4だと思っていますがDJ落ちるかがここまでだとかなり運ゲー、4に至っては除外に3コスト以下びんが飛んでるかすら運ゲーなので無難なのは3。3の場合は手札が純粋に1枚増えるので手札超過でDJ捨てられる線が濃くなるのもグッド。2は手札2枚が条件ですが決まればかなり強気な展開ができるのでできるのならばしばし使っていきたいですねー。相手の盤面無視することになりがちですが。

 

4t:分岐点。

新IGOBの条件により5止めの選択肢は減ったように思えますが、しかし先手後手でも相手が5止めしてくる状況であれば「先にIGOBされない」を狙いとした5止めは戦術として大いにありという環境。しかし【迦陵頻伽】がイデアライズを中心とした動きをするならば5止めとの相性は良くないと言っていいと考えます。

前提条件として「迦陵頻伽」ひいては「ミソス」はコストを下げるカードこそ多いものの0コストにすることはなく、踏み倒し効果持ちカードはあれどもそいつを出すためにコストを支払うことになります。単純にリソースの枚数と動きの自由度が連動していると言っていいでしょう。

一応選択肢として5止めからの動作もあるっちゃあるんですけども、というか条件達成済六鳥びんが握ってれば盤面除去が厳しいとはいえキルムーブすらあるんですけどそれはそれで6リソあった方が楽、というかVB踏んづけた時の保険として出すアサシンびんがのリソースになります。

一応以下に5止め中の六鳥キルムーブ2パターン記載します。

 

A.

条件:手札セレネヤシギ六鳥

リムーブorトラッシュにスイート凱歌とリゲルびんが×2

リムーブ6枚トラッシュにDJ1枚を含む5枚以上

手順:自pスクor自pスク横セレネ(2コスト)→効果で相手pスク隣にヤシギ出してトラッシュ除外、条件カードをリムーブに揃える

DJ起動、相手pスク横六鳥登場(1コスト)、効果で凱歌を呼び出し凱歌効果でスイート呼び出し

ヤシギ効果起動、スイートの効果でリムーブゾーンにて3コストになったリゲルびんがを中列左右に呼び出しレンジ2付与(1コスト2回払い)

系5コスト使用、後フルアタック、5パン。

 

B.

条件:手札に六鳥、スイート

リムーブヤシギ含む10枚、トラッシュにDJ

リムーブorトラッシュにリゲルびんが2枚以上(トラッシュにある場合は追加でトラッシュ2枚必要)

手順:DJ起動、相手p隣に六鳥(1コスト)、効果で相手p隣にヤシギ呼び出し。

手出し相手p隣スイートプレイしリムーブのリゲルびんがのコストを下げヤシギ効果2回起動、リゲルびんがを中列左右に出してレンジ2。

計3コスト、5パン。

 

Aは手札及び除外トラッシュの質が厳しいが凱歌によって除去を少なからず飛ばすことが出来、Bは除外枚数が厳しめですが使用コストが少なめですね。

Bは余ったコストで門イベを打てるとグッド、1回キー取得逃しを巻き返せるので。

総じて条件が厳しいので5止めしながらのらりくらりとかわしてからの5-6t仕掛ける形でも十分でしょうが、そのタイミングで行くと高確率で相手の盤面しばく必要が発生します。ここまでの贅沢プレイにこだわらなくても普通にセレネヤシギで殴るだけでも人は死にますし、あくまでバーストムーブと考えた方がいいかと。

 

5t以降:5止めしていたか否かで分岐。間違いなく5止めしない選択の方がここは強いがしなかったら死ぬ時もあるしそこは高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応を。

順当に行けばここ以降で誓いからイデアライズにつなげられます。新IGOBは六鳥の条件達成にガッツリ貢献し盤面をかなり強引に開けることができるため、この段階でのトラッシュ内迦陵頻伽濃度は結構大事です。とはいえリソースにも4枚確定させなくてはならないのでちょっとシビアかなー。

相手IGOBをこちらのIGOBで処理しつつ、盤面こじ開けてキルムーブに突入します。

基本的なキルムーブのイメージを以下に記載しましょう。

想定6コスト

リムーブにアイドルびんが、アサシンびんが含む6枚以上

トラッシュに迦陵頻伽名称あるだけ(6枚以上……9枚あればベリーグッドだけども)

3コスト、誓いプレイ IGOBで除去しつつ相手IGOB撃破(いないのであれば相手p横で殴らず待機、VBケアのラスト殴り担当)

1コスト、リムーブのアサシン起動で出す

イデアライズプレイ、イデアライズの10500打点で相手p剥がしてアサシンで殴る

イデアライズ効果起動、アサシン除外しアイドルを出す

もう一度1コスアサシンプレイ、殴ってアイドルで除外

もう一度1コスアサシンプレイ、殴る

アイドルorIGOBで殴る

6コスト使用計5パン

 

盤面更地スタート前提で書きましたが仮に

イグニッション成功、相手のp横に着弾成功

トラッシュにDJ

手札にアイドル

除外8枚

リソース7コスト

であれば最初のアサシンプレイ1コスが浮く分と合わせてDJ起動→アイドル1コスで手出しからアサシン除外してもう1回プレイ、殴りが1回増えます。8リソあるならイグニッション成功すら必要ないですが、まあ6ターン目以降ですね。

 

 

もちろん4tの項で書いたレンジ2絡める動きに派生させてもいいです。6t突入までの間に門イベ1回打てれば誓いなしでイデアライズ絡ませられるので動きの幅は大きくひろがりますね。生き残っていられればですが。

 

とまあざっくりと動きのイメージはこんなところ。

 

イデアライズ「憧憬のイデア 迦陵頻伽」を出すことによるメリットは非常に大きく、超速アグロプランに思考を偏重させるのでなければ採用する意義は十二分にあると思います。

動きの解説でちょくちょく触れましたが今回のデッキでは

1.10500打点の確保

2.自陣除外&アイドルびんが呼び出しによる連パン伸ばし

を目的とした採用です。ターン1がついていないからリソースある限りアサシンびんがは出し入れできる、が自陣を除外できる札がアイドルびんがしかねえしアイドルびんが出すことがすでに重いので連打に繋がらない、という問題を1枚でかなり無理やり解決してくれた感じですね。もちろん相手の盤面除去を行うカードとして運用してもいいとは思いますが、新IGOBがその動きはやってくれるかと。

 

とまあダラダラと強みを書いてきたわけですが、もちろん弱点もあります。

 

1.相手IGOB処理が基本自IGOBになる

これは単純に10500打点がメイン内に存在しないことが原因です。挟んでとる形を取れる場所ならともかく、相手p横、いわゆる引きこもりポジにいられると解答がほぼそれ一択になります。解消策としてチアびんが(瞳の中のあなたへ 迦陵頻伽)採用になりますね。DJなしでも低コストで出せる5コスト以上のびんがなので採用価値自体はあります……どの枠を割くかと言う問題はありますが。上のレシピからなら門イベ削るのはありかな?

 

2.相手p起動持ちor11000打点、イベント迎撃を仕掛けてくる場合の対処

【ゾンネ】、【ニノ】あたりと対戦して特に痛感。

pに11000打点たった瞬間に2体以上で殴らないと処理できず、それだけで一気にリーサルが遠のきます。【ゾンネ】はそのうえで起動除去が飛んでくるのがキツい。【ニノ】に関しては引きこもりポジにIGOBされてグランドスラム打たれただけで概ね突破不可……まあリゲルびんが絡めて無理やりこじ開けられなくはないですがこじ開けることにリソースさく羽目になってそのまま負けます。5止め必須。

 

このふたつが現状明確な課題ですかね。あとは基本的にハンド依存度の高さからハンデスを積極的にやられるとハゲ散らかす羽目になることが予想されます。

……あえて触れませんでしたけどこの2つの弱点、イコールで【リゲル】が苦手って言ってるようなもんなんですよね……。「クリスマス」とかいうIGOBシステムメタみたいなそれ抜きにしてもトンデモなカードを持っていながら遠慮なく着々と強化パーツを貰っていき、とうとう小学生が考えたみたいなイカれたパワーカード「約束のイデア リゲル」を獲得した【リゲル】を仮想敵に考慮しないのはもう「Z/X」というゲームを大会シーンでやらない宣言に近いんじゃくらいに思い詰めてる僕ですが、少なくとも「イデアライズを軸に【迦陵頻伽】で戦うことは困難を極める」という結論を出しています。

まあやるとしたら4tに5止めしてIGOBされないことをお祈りし、5tに6リソからイデアライズ絡めた全力キルムーブかけてラストライフ引かれてぐにゃらないことえおお祈りする……くらいですかねえ……。5止めしないとp銃口p横IGOBがそれだけで極めて突破しにくい盤面になってしまうし。つっても相手に5止めされるとイデアライズ着地が遅くなり、同じ5止め同士なら確実にリゲルの方がキル性能は高い……というかクリスマスのせいで5止め適正ははるかにリゲルの方が上……あるいはイルカを初めとした緑採用型に5→7へのリソジャンプ決められただけで7割詰み……。やはりアグロが板……?

 

……まあネガるのもこれくらいにして交換候補たち。

VBびんが、絆リンク

DJ公開当時「手札からDJ落としつつ手札交換できるから絆リンク強い」とか言ってた僕ですが、今回誓いが生き物になった結果「除外しちゃった誓いを回収する」役割を獲得しさらに採用意義が高まった絆リンク。以前採用したデッキを組んでましたがリンク成立すれば笑っちゃう勢いで手札がぶん回るので楽しいですよぉ。

さらにVBびんがも「1回IGOBしてるなら除外から誓い持ってこれるウーマン」と化したのでIGOB取られた返しに確定で誓わせてくれるようになりました。ついでにいうと2回目のIGOB成功で「Dr.蝶ヶ崎」にシフトすれば除外から1コストで飛んできてダメージばら撒きみたいなことしだすんですよね。昔それで相手のpのアイコン無理くり剥がしたことあります。

セレネヤシギセット、あとはリゲルびんがとかスイートあたりと入れ替え……ですかね……。絆リンクの悩み所はキル力に直接干渉しない事、枠ドカ食いすること。

 

シェリーナ、アポビス、フォックスサマー玉藻

アグロが板。

ヤシギやリゲルびんが、スイートあたりと入れ替え、手札からぶん投げまくって序盤から点とる動きをメインに据えるのは選択肢としてかなり「正解」度たかくないっすかね。イデアライズ自体はびんがが減ることで遠のきそうですが、そもそもイデアライズとかする前に殺すので関係ありません。

ヤシギ不採用ならセレネを採用する意義はぐっと薄くなるので、素直にVBびんがに変えましょう。ライフも犬獣姫スキュラで良さそう。それ【ミソスビート】じゃねえの 

 

・ARレーヴァテイン

うるせ〜!!!!!!!!!しらね〜!!!!!!!!!

†レーヴァテイン†

pに構える系を焼き殺しつつ絶対1点もぎもぎウーマン。六鳥から出てくるのはまあまあバグですな。無茶苦茶なパワーカードですがある程度お膳立てのいるカードではあり、頼りきる構築にはしたくねえなというのが個人の感想。まあ今回は僕がイデアびんがからの連パンルートに取り憑かれたから採用しなかっただけで普通に採用した方が良さそう。枚数はお好みで……僕は1枚にしたいけど事故怖いし2枚……?

 

・イルカ

7リソジャンプすればすぐ誓えるんだから採用して良くない?という悪魔の囁き仕掛けてくるカード。

びんが名称のスタカ「呼び声びんが」はチャージにいる限り確定でキー獲得をもたらしてくれるし除去力も高め、それはそれで採用する意義がちゃんとあるカードですが最速イデアライズキル考えるならまあ……イルカでもいいよねえ……。

まあイルカをはじめ緑を一定数採用するデッキは増えるんじゃないかなと思ってます。相手がなにしようが7リソあれば即座にIGOB条件達成なわけで、なら強引にそこに向かおうとする選択はあるよねえ。特にキー条件が少なめのイデアライズを持ったデッキだと。

 

 

ざっくりこんなところでしょうか。あとは言わずもがなのアイコンカーディナルとかそんなところ…かなあ。

マジで無駄に長くなりましたが、【迦陵頻伽】に新しく吹き込んだ風に少なからずワクワクしているのは事実。わかんねえわかんねえと呻きながら、色々試して行きたいと思います。対戦経験が欲しい。

 

あとはマジでプレデター関係の知識浅瀬ゆえあんまり考えられていないけど性能が極めて俺好みの「アドラユベル」軸デッキと来たる「アズールレーン2」より【鉄血】軸デッキも考えないとな……特に前者どっから手をつけたもんかすらわからねえ。

 

アドバイス求む。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。