玉ネギの巣窟

やってるゲームの話とか見てきた話のネタバレを自己満足だけで置いておく場所

カードゲーム系discord鯖『Card Of Joker』開設のおしらせ

どうもこんにちは、その他大勢です。ポケカメイン、遊戯王復帰、Z/Xも一応触る、DTCGは最近デュエプレ一本で思い出したようにシャドバにログインするタイプのTCGプレイヤーです。

この度「リモートでTCGをやることを中心の目的としたdiscordサーバー」『Card Of Joker』を開設、公開しましたので今回はそのお知らせのために記事を書いています。招待はページ下のほうに置いてます。

 

まあこう、偉そうに開設とか言ったところで結局僕が「ポケカの対戦してえ……遊戯王の話してえ……」と思ったけどよそ様のサーバーに参加するのもなあというものぐさというか人見知り精神を発揮した結果なんですが。そのくらいの不純な動機で動かすものですので、皆様もお気楽に参加していただければと思います。

 

一応利用規約の類をざっくりと作りましたのでご一読いただければ。

 

1.当サーバーはユーザー「その他大勢」が開設したものですが、内部でのトラブルに関して「その他大勢」は責任を負いません。人間関係、金銭関係、ゲーム進行上のトラブルは当事者同士での解決を目指してもらうことを基本とします。


2.トラブル防止のため当サーバー内で金銭を伴う交渉、利益が発生しうる宣伝を基本的に禁止します。


3.『規約』『はじめに』『自己紹介』以外のチャンネル編集は当サーバー参加者全員に権限があるものとします。特定の内容のみに関する雑談を行いたい、対戦ルームを増やしたい、ボイスチャットでの雑談を行いたいなどの場合、各々の判断で作成していただいて問題ありません。

4.当サーバーは名目上TCGをオンライン上でやることを目的としていますが、当サーバー内で別のことをしていただいても問題ありません。TRPG、ゲーム中でのパーティ募集、ボドゲ等自由に活用していただいて結構です。

5.当サーバー内での大会は当サーバー参加者全員に開催権限があるものとします。大会景品の譲渡に関しては規約2の対象外としますが、ユーザー「その他大勢」としては大会に物理的景品を設定することを非推奨とします。

6.以上の内容に同意できない場合、あるいは以上の内容に反する行動が見受けられた場合注意、悪質な場合はban対応を取らせていただきます。

7.規約は必要であると考えられた場合随時追加します。追加する場合、参加者過半数の同意を確認した上で行います。

 

三行でまとめると

A.僕はしっかり管理する気ないんで好き勝手していいよ、トラブルも各々で解決してね

B.お金を動かすことは基本禁止だよ

C.最低限ルールが新規に必要な場合はメンバーの承認得て追加するよ

です。

つまるところ現状では「お金の移動の禁止」以外は特に意味のないルールですね、特に縛る気もなく責任者も不在です。

「お金の移動」に関しては不特定多数が関わる場でそんなことしたらろくなことにならんという僕の経験則に基づく禁止ルールです。少なくとも鯖内ではやらないでね、鯖内に持ち込まないでねという感じ。

 

そして規約4に書いた通り名目上カードゲーム鯖としますが鯖内の知り合いと別のことしたい場合にも好きにやってもらって結構です。ソシャゲのフレンド募集とかオンゲのパーティ募集とか。モンハンのパーティ募集とかパワプロの栄冠チーム戦とか割と僕もしたいし。

 

唯一お願いがあるとするならば「参加者増やしたいんで知り合いに声かけてもらえると嬉しい」ですね。こういう場って人数の多さがそのまま対戦回数の増加、ゲームの幅広さ、大会等のイベントの行いやすさに直結しますので。人がどれくらい入ってくるかによってどういう空気になるかも変わるかと思いますが、対戦募集掲示板の一つとして活用していただければと思います。

 

最後に恒久の招待リンクを貼って当記事の締めとします。

興味があったら参加だけでもしてみてね。

Card Of Joker

 

追伸

こんなゆるっとした雰囲気のサーバーにしては似つかわしくないいかつい名前ですが、この名前は僕の望郷の念みたいなものです。まあいささか格好つけすぎるし略称がまんますぎるかなーと思いますけど、まあいいかなって。