玉ネギの巣窟

やってるゲームの話とか見てきた話のネタバレを自己満足だけで置いておく場所

【迦陵頻伽】お嬢様 ー新規について思うことー

今ある手札でやれとは言うけどびんがにゃそもそも手札がねんですわ。

 

というわけで思い立った時に時々書くZ/Xデッキ思案、番外。ここ最近の【迦陵頻伽】を取り巻く状況についてわたくしなりに考察していきたいというのは建前でキレ散らかしたいと思いますわ。一旦書き終わって読み返すとあまりにキレ散らかしすぎてたのでお嬢様言葉に変換してお送り致しますわ。別にほのめさんの真似事ではなくてよ。

本当にキレ散らかしてるのでそういうのが嫌な人はマジで今すぐ閉じることをおすすめ致します。わたくしのTwitter垢ブロックとかもした方がいいですわね。

 

考察とは言ったものの現在のわたくしはコロナ禍やらなにやらでろくに遊びにもいけず、よくやってた友人お嬢様共々ポケカにドハマりし、なんなら遊戯王も熱いということでかなりZ/X自体から離れていたところがありますわ。

そういう外的要因抜きにしてもZ/Xのカードデザインの仕方、封神のやり方とその理由の述べ方、売り方などの「Z/Xというゲームとわたくしの感性の合わなさ」を強く感じる機会はかなり多かったですし、割とカードを手放したりもしていました。

今ちゃんと手元にあるデッキ(というか組めるデッキ)は【迦陵頻伽】、【黒剣】、【電影ミソスビート】、【ニンジャES】あたりしかありませんわ(後半2つは今のデッキ相手に出すのは失礼レベルかもしれませんわね)。

なので割と的外れなことを言っている可能性は高いです。なぁに一流のTCGお嬢様ともなればエアプで環境読みくらい朝飯前ですわね。

 

 

そんな半引退というか八割引退お嬢様が今更何を、と言われてもまあ異論はないですわ。ゲームに対してクソクソ言うなら引退すべきだとも思うし辞めたゲームにクソクソ言い続けるのはなおのことだっっっっせえと言うのは真理ですし。

だから現在のZ/Xのゲーム性そのものについての言及は避けさせていただきます。あくまで今回はわたくしが「二度とやりませんわ、情報も追いませんわ、持ってるカード全部捨てますわバーカ」ってなるまで所持し続けると決めている【迦陵頻伽】、その事情に限って書いていきたいと思います。当然対戦ゲームである以上仮想敵として他デッキの話も出しますが、あくまで「【迦陵頻伽】から見た他デッキ」に絞って考えをまとめていきたいと思いますわ。

 

 

OK?

 

 

では進めていきましょう。

 

A.新規カードたち1枚1枚の評価

イデアライズ、というかゲートとイデア、新誓とIGOBについては以前の記事でデッキ案としてまとめているので割愛しますわ。それ以降の新規カード、すなわちプールびんがからイデアドライブまでの1枚1枚について行います。9割愚痴

 

1.はにかみプールデート迦陵頻伽


f:id:mobukyara006:20210124231435j:image

「トゥユアハート胡喜媚」もどき。

自力でVBすら焼けないのはさすがにやる気が無さすぎるのではなくて?

「有頂天の凱歌 迦陵頻伽(以下「凱歌」)」から出せば7000焼き、っつっても5000と7000に極端な差が生まれるとは思えませんしそもそも凱歌から出すなら次に繋がりつつアド生成する「スイートトゥスイート 迦陵頻伽(以下「スイート」)」なり後述の夢幻なり、他に出したい札が多すぎますわね。

まあ後手1相手バニラアイコンを殴り落とせる、後手2手目で相手4コスを1コス残しで殴り落とせるのはある程度強いとしていいと思われますわ。ドロー持ちなのもかなり評価できますが、最近のアイコンはどいつもこいつも手札減らない効果持ちなので相対的には普通ですわね、に落ち着くと思いますわ。

他の候補がちゃんとあるならそっち採用したいですねわたくしは。それでも出すだけでキー獲得、素出ししても手札が減らない名称持ちアイコンというだけで採用理由になりますわね。

 

2.夢幻の妙声鳥 迦陵頻伽


f:id:mobukyara006:20210124231508j:image

ここ最近の迦陵頻伽において唯一と言っていい新規らしい新規ですわね。キー6要求のイデアなのに防御が紙、という欠点を補うためかのような防御系効果持ち。

起動能力に1コス上乗せを要求する効果はまあまあ強い!!でも条件が無理!!!!

という1枚ですわ。新誓いを撃ちたい?じゃあ4コス払ってね!!って言われたらわたくしは高々と中指を立てるでしょうしそれがpスクで11000で構えてたらまあなかなか鬱陶しいとは思いますわ。なんなら立たれた時点でサレンダーを考慮するデッキがいてもおかしくないですわ【迦陵頻伽】とか

しかし重いですわ。除外されている「迦陵頻伽」の枚数だけを参照するという、デッキ構築時点で「迦陵頻伽」以外のカードを入れることをかなり躊躇ってしまうようなデッキ採用カードそのものに干渉するタイプの激重コスト。ただでさえリソースに4枚名称落とさないといけないのに除外にも15枚、もうライフリカバリー以外は「迦陵頻伽」以外をできるだけ採用したくない域ですわね。

さらにいえば単純に枚数が迦陵頻伽にとって極めて重いですわ。基本的にチマチマ1枚ずつ除外する効果ばかりの迦陵頻伽にとって15は本当に重いですわ。「麗の妙声鳥 迦陵頻伽」「歌仙誓装 蝶々崎ほのめ」はトラッシュをごっそり除外できますがトラッシュを肥やす機能も十分とは言い難いのが迦陵頻伽。あとは「迦陵頻伽の友達 共命之鳥」がアタック時デッキトップから2枚除外できるくらいかしら?

それでもまあ、なんとかかんとか頑張って先4くらいには15枚除外も達成できますかしらねー、とはなるあたり研究って大事ですわねー。まさかそれでは全くもって遅いとなるとは思わなかったけど

 

3.弾ける花鳥 迦陵頻伽


f:id:mobukyara006:20210124231527j:image

ちょっとやる気のあるようでそうでも無い「トゥユアハート胡喜媚」もどきのようで違うようなちょっと胡喜媚なびんが。

ある程度選択の余地がある自デッキ除外効果と満たしやすい条件付きで相手の盤面に干渉する除外効果持ち、というパッと見両面同時に使える「トゥユアハート胡喜媚」ですが、コイツプレイすると手札減るんですわよねー。

「トゥユア」の最大の強みは「プレイしても手札が減らないし除外も増やせるところ」だと思っておりましたので、普通に手札が減るのは個人的に大きくマイナスですわ。特に後述のCDびんがが性質上手札を減らしやすいこと、【迦陵頻伽】の手札依存度のことを考えると。

とはいえライフから出てくれば相手の詰めを崩せる可能性がそれなりにありますし、除外肥やしできて除去内蔵してて名称持ちなんで採用候補としてはそれなりかなと思いますわ。プールデートとどっちか、となるとドローの重みがどこまで重いかで変わるかという所でしょうか?

 

4.鍵誓 『女帝』ほのめ 


f:id:mobukyara006:20210124231542j:image

うーん……うーん?

いや弱かないんですけど……という1枚。

迦陵頻伽のイデアはキー6なので基本コイツを出したところでイデアプレイターンは変動しません。概ね重ねた時の除外効果と1回限りのコスト軽減をあてにすることになるわけですが、それならこれ「剣誓」優先で良くない?と言うのが私見ですわ。1回こっきり1コスだけの軽減がそこまで役に立つかと言われると正直めちゃくちゃ微妙な気が致しますし。デッキトップ除外も「それ剣誓で手札落として2枚引いた方がアドくない?」ってなりますわねー。

そもそもIGOB出した時点でそっから次に繋げるならDJ起動前提、というかそうできないなら弱すぎるわけで、じゃあその局面でこの効果が欲しい!!となりますか?と。

キー獲得漏れがあった時は出せると安心出来ますし、1コス軽減もなんだかんだ輝く時は輝くので1枚くらい刺しといてもいいとは思いますけれど。これ強いって言われると本当ですかぁ?ってなりますわー。

デッキの組み方によっては輝くかもしれないけど、基本的にたまに便利なくらいに落ち着くのではなくて?

 

5.夢見た百花の絆


f:id:mobukyara006:20210124231553j:image

これ強いって言ってるのは正気ですの?

割とこれくらい強い言葉をぶつけたくなるくらいにはどうすりゃいいのか分からんカードですわね。

仮にもイデアドライブ、必殺技枠のテキストがこれはいくらなんでもないだろと思ってますわ。しかもかなり噛み合わせが悪い。

結局2コストがあまりにも重いんですわよ【迦陵頻伽】ってデッキにとって。なんなら上面使うための1コストすら重いですわ。DJ、スイート、鍵誓あたりのテキストから分かる通り【迦陵頻伽】というか【ミソス】というカテゴリはコスト低減を繰り返してローコストで展開することを主とするデッキなんですけれど、逆に言えば「ワンアクション最低1コスト」を必ず要求するデッキなんですわ。場に殴れるゼクスを出す、という行為にコストがつきまといますわ。例外が「憧憬のイデア」、軽減重ねれば1コスで2枚出しうるのが「麗の妙声鳥」「凱歌」「極麗六鳥」ですが。どっちにしても回してみれば基本的にリソース枚数が行動回数だとすぐに理解してもらえると思いますわ。

そんなデッキで2コスト。連パンのために自ゼクス焼いたところでその後どう繋げんの?と言うレベルですわ。マジで1回動き方想定して見てほしい、なーんも出来なくなりますから。

んで8000ダメ。もうほんと半端ですわね。単体で概ね5コスト範囲まで焼けるけどだから何だというのです?これがあるから迎撃できるはマジで言ってますの?ローコストゼクスでの雑なライフへの殴り一回止まるかなーくらいの期待値ですし、そのために2コス残しプレイは8000焼きケアしながら殴り殺すプレイ普通に素通りさせるレベルのものになるのではありませんの?

ついでに言うと「手札を落とせる」もメリットとして機能するか極めて怪しいですわ。何故ならCDびんがが来るので。というかこれを撃つ状況ってもうDJ撃ち終わってたいタイミングでしょうし。

 

一応超絶理論値(手札除外枚数、質ともに最上でキー4リソ7)くらいであればそれなりに連パンに貢献してくれそうですが理論値すぎて話になりませんわ。ちゅうか同条件で除外肥えてるんなら誓い始動でほとんど手札を要求しないままお手軽にブン回せる動きがあります、これを撃つ意味がありませんわ。

マジでどうすんですのこれ、お守りで1枚入れてごくまれに使うくらいじゃねえですこれ。2tにアイコンしかプレイ出来なかった時とかにたまに上使うかもしれませんわね?

 


f:id:mobukyara006:20210124231606j:image

何よりムカつくのはリゲルのイデアドライブのパチモンみたいな効果なことなんですけれど。既存の【ミソス】のバッタモンみたいな新規ばっかじゃん【迦陵頻伽】……でもイデアドライブは新要素ですし当然完全新規になりますわよねとか思ってたわたくしがバカみたいじゃありませんの。他デッキのパチモン持ってくるとはさすがに恐れ入りましたわ。運営にとって「イデアドライブ」がその程度の存在なのか、【迦陵頻伽】がその程度の存在なのかは知らないですけれど。

 

5.あっ!!ほの女神様を憐れむ迦陵頻伽

f:id:mobukyara006:20210124231812j:image

暫定的に略称を「CD」としますわ。「憐れむ」とか「あっ!!」とかにしてもいいならしますけど

八割くらいシェリーナですわ。

これ発表された時割とわたくしクソ荒れましたわよね。スイートの頃からだけど【迦陵頻伽】の新規既存【ミソス】のバッタモンばっかじゃねえですかよって。実際今でもそう思ってるしわたくしが滅茶苦茶萎えてるのはそこがかなり大きな要素ですし、カードデザインろくにする気がねえならTCG運営なんてやめてしまいなさいよくらいには言わせていただきますけど。ちゅうかこのカードの公開したあたりって「六鳥の絆」みてえなシリーズ更新してた気するですけれどその状況でシェリーナデッキから追い出すためのカード出すの最高に『絆』って感じしますわね。

とはいえ残り2割の部分、とくにメリット部分「盤面に残る」は評価していい部分だと思いますわ。相手ターンに5000焼きを構えつつ除外を稼げる、というのはかなり偉いですわ。最序盤ではそれなりに鬱陶しい防御札として機能できますし、なにより行って帰ってで2枚除外を稼げるのがすごくいいですわね。個人的には序盤で運用するなら前に出すよりPに置いて鬱陶しいと思ってもらった方がいいカードと考えますわ。前のめりに行くには後述のデメリットがきつすぎますわ。

また、終盤、特に「Dr蝶々崎」を出せていた場合のこのカードの価値は跳ね上がりますわ。自ZXも対象に取れる5000焼きはキルムーブを考えるにあたって非常に小回りの効く効果ですわ。また、除外ゾーンでもコストを下げることができるというシェリーナにないメリットにより「Dr」を出す→1コスでvbびんが、除外から「DJ」あたり回収→回収した「DJ」を切りながら1コスでコイツ登場、効果でvb焼いて1面空けまでを5コス、かつ誓い手札に握っていればvb&コイツが除外か手札どちらにいても成立させられるというのは【迦陵頻伽】というデッキの連パン数を明確に1回以上増やしますわねDr出すまで生き残れるかはさておき

 

ここまで褒めそやしましたがもちろん弱みもありますわ。単純に手札の消耗が激しい、サイズが小さい。

わたくしはこの2点からこのカードを「シェリーナ」として使うのは極めて難しいと考えますわ。運用方法違うならほぼシェリーナじゃんってキレ散らかしたのはなんだったんですのというツッコミは無視しますわ。ここではわたくしがルールですの。

シェリーナ」を運用するデッキの定番ムーブ「アポビスシェリーナ」は、「シェリーナ」が自身の効果でコスト軽減できることと「アポビス」の除去時ドローによって成立していた部分が大きかったと考えますわ。盤面に2体出して殴る、という動きをして手札の減少がマイナス1しかない、ドローやシェリーナの手札交換で手札の調整もかけられるから強い動きだったと思われますの。イデアドライブによって先1殴りがリスクにしかならなくなったにせよ、後1や2tでやる分にはまだそれなりの性能を持つと思いますわ。1コス見えてたらイデアドライブで瓦解しますからおすすめしませんけれど。

対してこの「CD」で同じ動きをすると考えれば「スイートCD」となりますが、こちらは手札の消費がマイナス3、持っている手札は変わらない状態ですわ。盤面に残るゼクスが一体残るようになった程度で許容できる手札消費とは思えませんの。その上で殴りに行くのは5000打点、後手2でやる場合相手のPに6000立った時点でアグロムーブ瓦解ですわ。

手札に「DJ」があり、次ターンの動きも見えてる、相手に除去させてチャージが欲しいまでかさねなればやってもいいかなとは思いますが。

ぶっちゃけ普段使いなら「シェリーナ」の方が強くありません?とはちょっと思っていますわDrないと除外からプレイ時コスト下げる効果の意味現状ほぼないですし

なんやかんやと言いましたが攻撃、防御、除外及びトラッシュアド稼ぎの3面にそれぞれ役割を持ちうるカードであり、デッキ構築において採用候補としてはかなり上位かなと思いますわ。

 

 

 

以上。なんかここまででだいぶカロリー使ってしまいましたわね。

 

 

 

B.デッキ構築思考

 現状、デッキ構築を考えるにあたり、【迦陵頻伽】は概ね3つのデッキタイプから選択することになると思いますわ。

 

1.通常ビートダウン

難しく考えず、「麗の妙声鳥」「極麗六鳥」「凱歌」などの2体出せる効果持ちを「DJ」から投げて殴る、スタンダードなビートダウンスタイルですわ。「アイドル」「CD」の自ゼクス除去効果である程度攻撃回数を増やせますがあまり期待はできません。基本的に3ターン目3回、4ターン目3回、5ターン目イデア絡めて5回程度の顔面パンチを成立させて戦おう、というデッキ。

ぶっちゃけ弱えーですわ。マジで相手の妨害対策もせず無防備に殴るだけ(構築によっちゃ夢幻立てるかもしれませんが、正直枠と条件が地獄ですわね)なので、イベント打ち返されるとのたうち回って死にますわ。つうか防御構えられないのにそんなぺちぺちやってたら普通に殴る前に殺されますわ。

 

2.アグロ特化型

【ミソスビート】でやった方が億倍強い。終わり。

 

3.【夢幻】特化型

多分今1番多いのはこれかと思われますわ。

とりあえず早めに「夢幻」立てて相手の動きを遅くする、に比重を置くデッキですの。

まあ実際現在の新誓い依存世界においてはそれなりの妨害力を発揮でき、また殴りに関しても相手の起動による防御に圧をかけながら行えるので1の型より安定しますわイベント迎撃は知りませんわ

とはいえ現状これまだ研究段階というか、何言ったところで15枚名称除外がかなり難しいじゃありませんのこれというのが実情かなと思いますわ。

除外を一気に増やす手段としてトラッシュ6枚除外の「麗の妙声鳥」を採用するケースが多そうですがじゃあそいつのためにトラッシュ6枚、どうやって貯めるんですの?となりますわ。

それを達成するために名称外のものを採用することはそれらが除外されると1ミリも得にならない関係でできる限り避けたいところですわ。では名称内にトラッシュ肥やしは……となると、手札の消費がバチクソ荒い上に1枚落とすだけの「CD」か安定性に欠ける上に枠をドカ食いする「絆リンク組」になりますわ。それでも枚数が足りないため、結局「イグニッションによるカード公開数増加」という原始的な手段を視野に入れる必要があるわけですが、つまり「チャージを与えない除去」「チャージ除去」に晒されるだけで3-4tでの「麗の妙声鳥」すら達成が難しくなりますの。

そしてここまで考えているのはあくまで「麗の妙声鳥」成立まで。「麗の妙声鳥」だけでは除外15に届きませんわ。スタートカード、アイコンで除外するにもターンに1枚ずつ。2-4ターン目までスタカの効果を毎回使えていること、それに足して3ターン目まで1枚ずつ何らかの効果で除外できていたとして6枚。ここに「麗の妙声鳥」を足して12。「麗の妙声鳥」を出すために使った「DJ」で13。最後にディンギルだからデッキから追い出されない極麗六鳥「極麗六鳥 緊那羅」をディンギルで出して15枚。どうにか達成ですわね。

……いくらなんでもこれを期待するのは厳しくありませんこと?無論「麗の妙声鳥」→「凱歌」→「スイート」他アイコンと繋げるだとか、「共鳴之鳥」採用で殴って2枚除外とかで除外枚数をある程度傘増しできますが、それでもここに+して期待値せいぜい3-4枚ですわ。そしてトラッシュ肥やしはカテゴリ内でこれ以上の増強は難しいですわ。「赤胎動」とか入れてもいいけどこれが除外されたら除外枚数マイナス1と同義ですからね?

ここまでして得られる結果が「夢幻」を立てられるだけ、ワンチャン普通に殴り返されるレベルと言うのはちょっとこう、なんというか、はい。

後述の内容と被りますが【迦陵頻伽】の問題点はどうあってもここに尽きます、要求アドと獲得アドのバランスが色んな意味でぶっ壊れていますわ。

とはいえ現状だと普通に【迦陵頻伽】が戦う手段はこれくらいかしらね……。

 

 

以前はスタカシロイルカにして最速IGOB、次ターンも繰り返してDr入りつつイデア出す構築も考えてましたが、あえなく封神で構築不能になったんで没。

 

C.なにが問題なのか

1.遅い。

なにはともあれ遅いですわ。というより周りが早すぎるだけなんですが、【迦陵頻伽】は輪をかけて遅いですわ。

現代ZXは4tには普通に殺しに来るゲームですわ。そんな環境でキー6イデア、キルターンを5に設定しておきながら防御札がこの層の薄さではなかなか厳しいものがありますの。

現在のゲームスピードを象徴するデッキとして今回追加される【ソル】はかなり分かりやすい部類と考えます。
f:id:mobukyara006:20210124230021j:image

「森羅渾然ナンダルタスク」さえ3ターン目に素だし出来ればそこからディンギルでイシュタルなりニンフルサグなり1リソブでもできるやつを出してやれば9リソ、4ターン目に手札リソに埋めれば10リソなのでPに「ソル」が降臨し、そのまま「宇宙無双《最凶生物》」が暴れればゲームセットですわ。

f:id:mobukyara006:20210124230323j:image

それを探すため+面空けの「オービットフレア テラ」、殴りを通すための「審判の堕天翼 ダークウリエル」も完備したデッキですの。
f:id:mobukyara006:20210124230442j:image

もちろん3ターン目までに1でもリソブできていればナンダルタスク出したターンでディンギルで何かを出さないとダメ、という状況は回避されますわ。おそらくはそれができるようにプレイヤーたちは研究してデッキを組むでしょう。それよりも強い防御型構築が発案されない限り、【ソル】というデッキのいちばん強い姿は「4ターン目確殺型」であると考えますわ。それができるデッキだとも。

 

ぶっちゃけ後3、先4で【ソル】の動きをケアできないデッキに人権ねえんじゃねえの?と思いますわ。【ソル】に勝てないなら同速ターンで殺しにくるデッキに回答ないのと同じでしょうし。そういう意味で【ソル】は一線級で戦えるデッキかの門番ポジに据えてもいいんじゃないかと思いますわ。

 

遊戯王よろしく「強いカテゴリは弱いカテゴリに一生勝てないゲーム」(遊戯王引き合いにだしましたけど誘発ガン積みとかテーマ外を割と取り込みやすいゲームなんで実際は多分一生と言うほどではないと思いますわ、あくまで『テーマの動きに固執した場合』なら多分一生tearは覆りませんが)でいいんだったら別にそこまで問題視しなくてもいいしわたくしも極論それでかまやしないんですけど、今回は勝てるデッキを組もうとする場合の問題点ですのでここは明白に問題ですわ。この速度帯を越えられると明白に勝てない、と設定するだけで勝てないデッキはいくつになるのでしょうか。片手で足りますかしら?

 

わたくしは【ソル】に対抗するために「夢幻」3ターン目に着地させなきゃダメなんじゃね?と色々苦心しましたが全く方法を思いつかず、そもそも「ソル」降臨を1重く出来るだけでそっから「最凶生物」出されてはい11111パンチw11000は雑魚wされるだけと気づいてスマホを投げましたわ。

 

2.カードの要求コストが重い。

「夢幻」が分かりやすいですが、実際のところ「麗の妙声鳥」「極麗六鳥」も割と重いですわ。なんなら「歌仙誓装」も割と5000ダメだけ吐いてガス欠まで有り得ますわ。どいつもこいつもポンポン6枚とか10枚とか要求しすぎですわ。

 

3.カードの開ける公開領域が狭い。

2に関連して。2であげたカードが要求する枚数を安定して達成出来る基準に到達しているとは言い難いですわ。1枚ずつ除外してどうしようというんです?

というか、除外増やすためにトラッシュを増やさなきゃ行けないのに新規たちがろくにその方向にやる気出さないのは割とどうしようもない点だと思いますわ。「DJ」もトラッシュに置いた上で他に6枚トラッシュ用意する、というのがとてつもなくしんどいですわ。マジでリソリン入れる以外でトラッシュを手札浪費抑えながらやる手段が絶無ですの。それがないくせに1ターンにトラッシュ以外から除外できる枚数がせいぜい1-2tで2枚、3-4tで多くて4枚というのはいくらなんでも舐め腐っておりません?

 

4.採用枠が狭い。

2、3の合わせ技で生じている現象。また、2であげたカード群の特性も絡んでいますわ。

「アドを稼ぐためのカード」「稼いだアドを参照するカード」「稼いだアドを参照するカードを出すためのカード」「稼いだアドを参照するカードから出したいカード」がそれぞれ独立して存在していますの。

ちょっと組むための思考を回してもらいたいですわ。思った以上にキツイはず。

さっきからわたくしは妙にリソリン入れたくない人みたいなセリフを吐いていますが、それはこれが原因ですの。8スロットも食ってやることが手札捨てドローとトラッシュ除外&回収だけはちょっとキツイですわ。でも入れないとトラッシュ6枚がキツイ、ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ジレンマ。

強い「迦陵頻伽」も大抵は「何かを踏み倒す」効果であり、「麗の妙声鳥」から「極麗六鳥」……という連鎖をすることで強いと言えるカード群ですわ。その「踏み倒すカード」を出すために「DJ」を使う必要があり、このセットだけでも採用カード枚数が膨れ上がりますわ。

 

強いカードを採用するとアド生成カードを入れる枠がキツく、アド生成を多く入れると運用したい側のカードがキツすぎますわ。それぞれが食う枠が多すぎますの。どっちかってーと要求アドが多すぎる方が問題ではなくて?という気がしないでもないですわね。

 

5.イベント迎撃系デッキ相手に容易に詰む。

マジで詰みますわ。いわゆる引きこもりポジ(自P横)に篭ったIGOBに殴りかかって「グランドスラム」なぞ撃たれようもんならマジで何一つ出来なくなりますわ。「リゲル&迦陵頻伽」を使うというのは前の選択肢にしていましたが、まずそこに殴りリソース持ってかれてる時点で息切れしますわ。というか4が原因で今採用枠厳しいですわ。

実際のとこ起動系迎撃も厳しいですが、「夢幻立てられるなら何とかなるやろ」ってことで今回は除外しますわ。

 

……これ1と5の合わせ技で「勝てないデッキ」の数がとんでもないことになりませんかしら。両手で足ります?

 

 

ざくっとまとめてこんなもんですわ。いやほんとうにキツイんですわよね。

 

 

 

以上、わたくしの【迦陵頻伽】に思うことでした。本当に9割愚痴でしたわね。

まあ正直、現状弱いことは事実として受け止めてますし、わたくしも「ゲーム内に弱いカテゴリがある」ことにそこまで文句はないですわ。たまたまそれがわたくしが最初に好きになったテーマなだけであって、だから個人の感情として文句は言うけどだから運営はクソとか言うつもりはねーですわ。きっともっと頭抱えている人もいるでしょうし。

 

ただ、新規が既存のカードの類似品ばっか、というところにはわたくしは割とデカい声で「ナメてんのか」と言わせてもらいますわ。1まあアイコンは昨今の新規は大抵「とりあえず対応キー獲得できて手札減らなきゃええやろw」みたいな効果なのでそれに習えば「トゥユア」もどきばかりになるのはそりゃそうでしょうと思いますが、非アイコン組やイデアドライブまでもが既存のパチモンというのはどう言う了見ですの?そこはTCG運営がいちばんサボっちゃいけないところではないのですか?「プレイヤー」っていうシステム上デッキにファンがつきやすいゲームで、封神の理由よろしくお行儀よくカテゴリ内でゲームして欲しいんでしたらなおのこと。

 

結局のところ、わたくしは今回の【迦陵頻伽】新規、及び今の【迦陵頻伽】というデッキが持つカード性能にまるっきり納得していないということは事実ですわ。つまり「手札がないではないけど少ない」状態ですわね。つまりまだ戦う目はあるということで、こんな駄文を長々と書きながらわたくしなりに考えた「勝てそうな【迦陵頻伽】」を最後に荒く紹介して終わりにしようと思いますわ。

 

 


f:id:mobukyara006:20210125014406j:image

🤔


f:id:mobukyara006:20210125014427j:image

🤔

 

 

何がエンジョイですのバカバカしい。

(cv石田彰)

 

はい、お行儀の良いZXなんて知ったことではありませんわ。最速3tでヒロイックカットインでナンダル出して3リソブして誓って返しにもっかい誓ってDr乗せてvbとCDとアイドルとイデアでグチャグチャやって8パンくらい入れて勝ちますわ。出来なかったら負けですわ。

要求手札の質がそれなりに高いのでリソリンねじ込めないかなー……とちょっと考えてますし、捨てるためだけに採用してるザ・ワンなど、こっからブラッシュアップはかけていく気ですが方向性はこうなりそうですわ。

多分世羅あたりでやった方が強いっていうか普通に【ソル】で握っとけようるせえわたくしは【迦陵頻伽】使うんですわよ。

 

では皆さんお疲れ様でしたわ。本当に無駄に長い駄文に御付き合いいただきありがとうございましたわ。もう二度とお嬢様ブログとかやりませんわ、めっさ疲れますわこれ。

 

PS.

【ソル】と「レッドアクシズ」がとんでもなくシナジーあんのはさすがに想定内ですわよね運営殿?1年ちょいしか出てないぞあの1枚?結果割とやばいんですけれども。
f:id:mobukyara006:20210125015901j:image