玉ネギの巣窟

やってるゲームの話とか見てきた話のネタバレを自己満足だけで置いておく場所

今更書くのかfgo 〜アガルタの話〜

本当に今更だな!!

というわけで、極限な面の皮の厚みと共に繰り出していきますfgo1.5部はアガルタのネタバレ記事。

なんでこんなに遅くなったかといえば、単に僕がクリアしたのがつい一週間前くらいの事だったからです。

とうとうパチカスにデビューしてがっつりハマってしまったりAmazonプライム大先生のところでアマゾンズ一気見してたり、なんだかんだ暇がなかったわけではないとは思うのですが、気がついたらここまでクリアが遅れてしまっていました。

思うにシナリオがっつり読みながらゲームする体力が失われていたのだなあと。やれば面白いと思ったし楽しんでいたんですが、始めるまでがまあしんどい。アニメの視聴も全然出来ていませんし、本当に娯楽に対する体力が落ちている気がします。大変よろしくない。

そんな感じでこのブログも二ヶ月以上放置をキメてしまい、流石になんか書かねば、と言うことでチョイスされたのがアガルタの話でした。CCCイベ感想記事を書こうとしてたはずなのにな。最後の記事が素人童貞捨てた話とかお前な。

 

 そういうわけで、リハビリとかそういうのも兼ねた記事になります。多分いつもより短いんじゃねえかな。

 

さて、いつも通りこれは書いておかねばなりますまい。

いつも通りネタバレとして機能するか怪しいレベルの怪文書ですのでネタバレ読みたいって人は別のとこに行ってください。無論、ネタバレ読みたくねえって人も回れ右。いやまあ今更アガルタのネタバレもクソもというところではありますけれど、まあ最近始めたって方もいるしね?

 

 

 

 

 

 

OK?

 

 

 

 

 

 

はいフィルター完了。フィルター無視してこっち来た人は知ったこっちゃねえ、俺は一切責任取らねえからな。

 

てわけでアガルタ感想なんですけど。

 

敵が強い。マジで強い。

 

思えばこれも僕がアガルタ攻略遅れた理由かもしれません。雑なパーティで勝てない、思考回路しっかり回さないと勝てない。ゲームとしてはすこぶる正しいバランスですが、体力の落ちた僕にはなかなかしんどかったです。特にメガロス、お前マジで何考えてんだ。デカイ強い避けるとかなんの冗談だ。

真面目に絆上げとか言ってる場合ではなく、全力パーティを全力で運用しないと勝ちきれねえなこれ、という次元の難敵でした。やっぱマシュマーリンジャンヌオルタ強いわ(なお思考停止運用するとあっさり乙る模様)。

しかし今回の敵共、レアリティにある程度縛りを入れた場合の攻略ってどうなるんですかね。フレ問わずならマシュとフレマーリンでB単体宝具鯖挟むとかマシュフレキャス狐にアーツ鯖、それこそ野郎相手だしえうえうあたり挟むとかそういう話になるのかね。

星1にも強みのある鯖は多い、というか強みだけなら星1の方がエグい、と常々主張する僕ですが、こういう段階での運用となるとだんまりになっちゃうのは雑魚感がすごいですね。結局星5で殴ってるだけじゃねーか、と言われても反論できねえ。

まあ僕の育ててる星1~2はピーキーなのが多いですし(アステリオス、レオニダス王、アーラシュ等)、そんなわけで運用慣れしてなくても仕方ない仕方ない(言い訳)。

 

話がそれました。

 このペースで敵が強くなる、と考えるとなかなかおぞましいというかいよいよしんどいというか、もうマジで頑張らねえとまずいなーと。半額期間はいよいよ始まった残業で疲れ果てまさかの大半サボりをキメてしまいましたが、何こちらには350を超えるリンゴがあります。ぼーちぼち育成もしていきます。いきたい。いけたらいいな。

 

さて、いつも通りの本題であるシナリオの話。

僕は面白いと思った。

どうも賛否両論というか好みが分かれすぎているというか、そういう気配を感じて若干怖々とプレイしていたところがあるんですけど、ふっつーにワクワクしながらプレイしてましたよ僕は。特に中盤からまくりあげるような展開はなかなか僕好みでした。

雑にキャラクター事にまとめていきます。

 

コロンブス

やはり今回のシナリオにおいて、1番はじめに語らねばならないのはこの男の事でしょう。彼1人がどれだけシナリオを支配しているんだ。

1人だけ明らかに画風が違うドリカムおじさんという、あまりにエキセントリックかつインパクトの強い登場。そして何やらいいセリフを吐き倒し、格好いい人オーラ出しまくってからの終盤ドーーーーーーーーーーン。

 

……いやまあだいぶ序盤から薄々ってレベルを超えて怪しかったですけどね。マシュがやたら疑ってたし。

致命的なのは桃源郷炎上の件でしょう。あのタイミングで「コイツは黒」って確定した人は多いはず。もっと早くてもいいかもしれませんが、少なくとも僕が完全に黒認定したのはそのタイミングでした。というかあそこでぐだが疑問すら感じなかった事に僕はものすごい違和感を感じる。百戦錬磨な上にその内容の大半が格上が全力で殺しにかかってくる状況という「自分がされて嫌なことを相手は全力でやってくる」事を完全に理解しているはずのぐだが、ねえ?

巌窟王」の一人称ですぐさま偽物だと判断できるのは絆補正にしても、彼(あるいは彼女)はそこそこ以上の洞察力はあると思うんですけれど。公式との解釈違いかな?絶対負けるじゃねえか。

まあドリカムおじさんについて思うところといえば、「やっぱ自分を疑わない奴ってクソだな」と。「俺は正しい」ってずっと言ってられればそんな楽なことはねえよ。どうあっても自分が正しいと認識するからいくら頑張っても折れない、かなりタチの悪い敵役ですね。

本当、言ってる事だけはいっちょ前というかヒーロー的というか、ある種ヒーローアンチとしてのキャラクターではあると思います。世のヒーローに対する、「お前らの理屈ってこういうことだぜ?」的な。ニチアサヒーローにぶつけたらどうなるんでしょうね。「俺は夢を諦めず、夢を叶える為に正しいと思うことを精一杯やってきた。オマエらと何が違う?」とか吐かせたい。最近の仮面ライダーは「ヒーローとは?」というところから始める話が多いので平気そうですけど。ていうかやってることがアレすぎてもはやそういう理屈じゃねえわ。

まあなんだかんだ、中ボスにするには惜しい人材だったと思います。魔神柱のどれかと相性良さそうですしね。も少しぐだのメンタル削れた人材でもあると思うんですけど、まあぐだのメンタルも大概だし平気そう。

 

・死にたくないさん

なんでしれっと今年の水着イベにまで出てるんですかねこの人は。水着イベというか夏イベですけど。

今回のラスボス担当さん。正直彼女も彼女でなかなかいいキャラしてると思います。実はまだ真名が「シェハラザード」なのか「シェラハザード」なのか、あるいはもうちょい違う名前なのか覚えられない。

いやー死にたくないから生きたくないみたいな理屈は流石にエキセントリック。エキセントリックですが筋は通る。通るからってしていいことと悪いことがあるけど。

しかしfgoにしては珍しく、わりときっちり改心するタイプのボスキャラだったのでは?夏イベに出てきてずっとマスターへの罪滅ぼしの事を考えてるあたり、うっわこの人すっげえ良心的だなあと。全く改心してない人類悪さんとかいるのに。

彼女が触れてしまったカルデアズの逆鱗ですが、まあそういう風に思ってしまう人がいるのも仕方ないっちゃあないのかなと思います。でもそれを羨ましいとぐだ達に伝えてしまうのはあまりにもあまりにも。そらキレるよ。多分今の彼らはロマンの事をバカにされたらノータイムでブチギレるでしょうに、よりにもよってその結末の話なんだもの。

 ぐだ達との戦い、フェルグスおじの説教の末の魔神柱に対する「私はあなたを見苦しいと思った」はわりとかなり好き。1番最後の「まだ死にたくありませんもの」もめっちゃ好き。最後の1文をそれで〆るのはめちゃくちゃ美しいと思います。

キャラクター性とは少し話がズレますが、彼女の『千夜一夜物語』の特性かなりずっこくないですか。なんやねん浦島太郎ですら取り込めるって。ありとあらゆる物語は彼女の手にかかれば『千夜一夜物語』に類されるモノになってしまう、とかなかなかエグいのでは?

特に1.5部は新宿にて幻霊、アガルタではそのまま物語とそういうモノがメインで扱われているので、何やら突然に化けそうな。っていうか『物語そのもの』なナーサリーさん大丈夫か。

今後もカルデアにて、持ちネタ「死にたくない」を使いながら愉快にいてくれることを望みます。ていうか今回の夏イベの時点でなかなか面白いことしてますねあなた。ついでにウチのカルデアにも来ませんか?

 

・フェルグス

どんでん返し担当。

正直序盤は何しに来たんだお前という感じでしたが、終盤はもう大活躍でしたね。というか死にたくないさんの説得ほぼ彼が1人でやってないか。ていうかラピュタ砕きもほぼ1人でやってっし。

ここまでやっといていきなりぶちかました「王とか僕には無理!!」とか、「男と女がいれば!!子が生まれます!!」とか、ほぼセクハラの説得内容とか、いやこの人ほんとカッコイイなと。だいぶアホだけど。

ショタグスじゃないと最初っから説得できちゃうのでシナリオ上よろしくねえ、という理由でショタにされた感ありますね。しかしショタグスはショタグスで需要ありそうですし、ガチャに追加されたりするんすかね。本家より星多いとエッ?ってなるんで星2くらいにしてほしい。

 

・アストルフォ&デオン

メイド&セーラーで全部持っていった。

性別が迷子な2人ですが、間違いなく英雄なのだなと。特にアストルフォの「それは、とても嫌だ」が好き。ただまあ、出番そんなになかったね?(個人の感想)

 

・エルバサちゃん

本当にバーサーカーは話を聞かないな!!

狂化って特性上致し方ないんだけど、マージで説得もへったくれもないっつう。意思疎通できそうでできてないタイプのバーサーカー増えましたね。

登場する王のうち「力こそパワー」担当みたいな感じでしたが、全員が全員極端すぎて参考になるわけねえな?

しかし、彼女相手に美しいは禁止ワードっぽいですけど、可愛いって言っても殺されるんでしょうね…かわいいけど…正装めっちゃかわいいけど…。

 

・ダユー

おらこんな女々しい姐さん見たくなかっただ。

いつもの豪気な姐さんはどこへやら、ヒャッハーしてるようでメチャクチャ女々しかったっすね。なんかこう、ヒス起こしてる人を見てる感じ。あるいはメンヘラをおかしな方向にこじらせた人見てる風。

それはともかくとして格好がスケベ。

 

・ぶそくてんちゃん

なんだろう、(酒呑+イバラギン)÷2。どっちかっていうとイバラギン寄りですかね。

冷酷さ、滲ませる余裕ありますよ感は酒呑のそれなんだけど、甘いもの好きとか妙に堅物とか小突かれると余裕さが失われるとか完全にイバラギン。うんいやイバラギン要素強くねえ?

この子もこの子で「私は正しい」と信じ込んでるタイプで、なんつーか話してて頭痛がしますね。誰か叱ってやる人いなかったのか。「正しいから悪いヤツを殴っていい」、ってのはなかなか暴論で、正しさってのは免罪符じゃないんですな。為政者なんでパンピーに適用される理屈とはちょっとズレますが、どっちにしても罪と罰のレートの話。

最終決戦までしれっと生きててひょっこり出てきて結構な活躍していくあたりなかなかちゃっかりさん。

待望のニューロリババア枠。今後も頑張って欲しい。クリスマスイベで無闇にはしゃいでほしい。僕はそういうロリババアみを彼女に感じた。くっふー!!

 

フェニクス

良かったなゼパなんとかさんのおかげでそこまで悪く言われないぞ。

いやまあ、ゼなんとかさんの後に出たおかげでインパクト薄いですが、彼もなかなかみっともなかったなあと。

喋る言葉が全部よく分かんねえ詩、だと思ったら突然普通にしゃべり出し、何やるかと思ったら見苦しく協力者だったはずの鯖を乗っ取ってまで生き残ろうとするとか。

正しく「見苦しい」というにふさわしい末路でした。

なんとかさんといいフェニクスさんといい、順調にオンバシラがみっともなくなっていくのは残念でもあり、それぞれが個性を持った結果であると思うと面白くもあり。

忘れちゃったさん&フェニクスさんとバアルさん&たくあんさん、どうしてここまで差がついたのか。

次回の魔神はどんな感じなんでしょうね。ていうかやだよぉさんをCCCイベで使ってしまった以上、1.5部分の魔神柱足りなくなってるんじゃ……どうすんだ?

 

 

だいたい全キャラ触れましたかね。ぐだとマシュとダヴィンチちゃんに関してはとりあえず置いとくとして。あとメガロスは登場人物というか舞台装置。

 

なんつーか総じて、「敵の思想が極端」「敵が皆して『自分が正しい』と思ってる」そういうシナリオだったなあと。自分が正しいと信じて疑わないことの危うさ、ってのを改めて分からされたというか。

 全員極端すぎて参考もクソもないですが、まあなんだ、いい感じにいいとこどりしていけば結構真っ当な思想になるんじゃないですかね、知らんけど。少なくとも今後王になる人はああなっちゃダメだよ。

 

 今回のシナリオに関して僕が苦言を呈するとするならば、新宿のシナリオの根幹に近い部分に関するネタバレをしれっとやってたところでしょうか。

新宿のアーチャーはこういう人だった、というのは本当に新宿における非常に重要なキーであり、それを新宿より先にプレイ出来てしまうシナリオに出してしまうのはどうなの?と。一応順番は好きにしていい、って話なのですし、そこは気を使うかちゃんと順番通りプレイさせるかしないといけなかったんじゃないんですかね。CCCの時もちょっと思いましたけど。

そもそもシナリオをどの順でやってもいい、というかシステム自体に無茶は感じるんですけどね。魔神柱の生き残りに触れたのは新宿が初ですし、そのこと知ってないとアガルタはかなり「えっなんで?」となりそうな……。アガルタから追加された再臨素材の関係もありましょうけど、しかしなあ……。

まあ「エミヤ」とか「天草四郎」とか、他作品の致命的なネタバレをばら撒きまくってるfgoに何言ってるんだという話ですが。

 

 

さてさて。

次は年始に登場した武蔵ちゃんが大活躍(予定)の剣豪七番勝負、実の所これが1番どんなシナリオなのか分からない。普通に剣士七人抜き?五人増やせば刀語?なんにせよ楽しみです。

しかしそれを待ってる間にもギャグイベかと油断してたら思ってた以上にいい話、ついでにエミヤ族にぶっ刺さりそうなシナリオのリヨ先生イベやメモリアルクエストがぶっこまれ、そして今現在は夏イベ爆走中。僕らのfgoは未だ止まる気配を見せません。

僕も少しずつでも体力を戻し、このゲームを十全に楽しめるよう頑張ります。ついでにブログ更新も月1くらいにしたい。

 

最後にいつものセリフを吐いて、当記事の〆と致します。

 

俺たちのfgoはこれからだ!!

 

 

 

 

 

追伸:エレシュキガルの登場とジャンヌオルタの復刻、心待ちにしてます。(17/8/12時点で石720、呼符60枚まで貯めて待機中)

ていうか今回のイベ、エレちゃんフラグ感じるんですけど気のせいですかね?