玉ネギの巣窟

やってるゲームの話とか見てきた話のネタバレを自己満足だけで置いておく場所

とてもつらい〜COJPの終焉に寄せて〜

とてもつらい。

 

本日、COJPのサービス終了が発表されたので、少々思うところなど語らせてもらおうかな、と。

すごく悲しい、つらいといった心理状態ですので文章のまとまりがいつにもましてありません。そして短いです。しかし吐き出したかった。

 

あまりにも唐突なサービス終了の発表。

僕が今最も楽しんでいたゲームではあったものの、しかしなんというか「ついに来たか」という感想が大きいのは事実です。

僕が100位以内を目指しうるレベルのプレイヤー人口、カードセットが充実し無課金で剥けるパックの増加を持ってしてもなお生成レートという絶大なる壁故のカードの揃えにくさ=新規参入のしにくさ、宣伝の上手くいってなさ。

この要素が立ちはだかっている限り、ゲームとしての素晴らしい面白さがあったところで巻き返しは困難だったのだろうな、と思います 。

いや本当にゲームとしては面白さは最高だったと思うんですよ。

強デッキに必ず対策がついてまわる環境、ドローのしやすさと無限マリガンが生むお互いに全力で戦える試合の多さ、面白くコンボも豊富なカード群、いやもうやってて最高にヒリヒリできる、熱くなれるカードゲームだったんですよ。

追加された新弾にも武身をはじめオリジナルSRなど面白そうなカードがわんさかあったんですよ。

ほんとならpack5の環境を振り返りながら、新弾カードに言及して今後の環境予測、面白そうなデッキの模索とかやりたかったんですよ。

初心者向け記事として、カードセットだけで組む記事も取り掛かってましたし、いっそ無課金デッキも模索しようとしてたんですよ。

しかしユーザー数の増加は結局成せなかったのかな、と。

思えばスタートダッシュからつまづいていた気がします。

個人的にはもう、ただただ生成レートが悪かったんじゃねえかな。

 

ゲーセンに通うことが困難である以上、このまま何もなくポケットが終わった場合僕完全にCOJから離れることになるのかな、と思うととても寂しい気分です。

なんだかんだ色々言われながらも、あんなにぶっ飛べるカードゲームは他に類を見ません。

カードゲーム大好きっ子である僕としては移住先のカードゲームを探したいところではあるんですが、僕の愛したカードゲーム、COJと比較してしまうのはどうしても否めません。

僕はCOJPに宇宙を見ていました。生み出せる大量のアドと効果シナジーによって形成される自陣と、お互いにお互いの盤面に対応し合った結果生まれる広がりに、僕は宇宙を見ていました。

それがこのような形で締めくくられたこと、とても残念でなりません。

 何らかの形で復活してくれればいいなと淡い希望を持ちつつ、ただただ惜しんでこの記事を締めくくらせていただきたいと思います。

 

 

ps・こんな面白いカードゲームがあるよ、一緒にやろうぜというものがあればお誘いください。僕は移住先を探しています。